SSブログ

警察官の不祥事 2016年 徳島で女児盗撮!未遂でも逮捕されるぞ! [事件]

2016年7月、また警察官の不祥事が起きました。

今度は徳島県警の警部補の男が、ショッピングモールで小学6年の女児のスカートの中を

盗撮しようとした未遂容疑で、県の迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されました。

しかも、どうやら常習犯だったようです。。


スポンサード リンク



報道によると、逮捕されたのは徳島県警本部の警部補・林成行容疑者(36)。

警察によると林容疑者は8日午後5時すぎ、ショッピングモールの食品売り場で、

小型カメラを仕込んだビジネスバッグを小学6年の女子児童(12)のスカートの中に近づけ、

盗撮しようとしました。それを目撃していた保安員に110番通報されたということです。

取り調べに対し林容疑者は容疑を認め、

「以前にも数回同様の手口で盗撮を繰り返した」と供述しており、

徳島県警本部は「職員に職務倫理の徹底を図り、県民の信頼回復に努めたい」

とコメントしています。


警察官の信頼を失うような、ホント最低な行為だと思います。

未遂とは言え、なぜこういう犯罪に走ってしてしまうのか。。



盗撮「未遂」でも処罰される!その根拠は?




ニュースや新聞で「未遂」という言葉がよく使用されますが、

条文によると、「未遂」とは、「犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった」場合

と規定されています(刑法43条本文)。


人を殺したり、傷つけたりするなど、法律によって守るべき利益(=「法益」)が

侵害された場合に犯罪として処罰されます。

つまり、犯罪として処罰されるためには、法益を侵害する結果が発生することが必要なのです。

しかし、「未遂」は「結果」が発生しないのに処罰されることとなります。


例えば、AがBを殺そうとナイフで切り付けた。しかし、Bは死亡しなかったという場合、

殺人「未遂」罪となります。殺人罪として処罰されるためには、


「人を殺した」という「結果」が発生する必要があります。

しかし、Aは、Bを死亡させていませんから処罰されないのでしょうか?

それはあまりにもおかしいです。

では未遂であるのに処罰される根拠はどこにあるか?ということになると思います。


スポンサード リンク




まず、刑法には「法益保護機能」というものがあります。

確かにBの生命に対する侵害「結果」は発生していません。

しかし、ナイフで切りつけられるというBの生命を侵害する危険性の高い行為は行われています。

このような行為も処罰しなければ、国民の法益が保護されなくなるでしょう。

そのため未遂を処罰する必要がある、ということです。


もっとも、結果が生じないのに処罰されるわけですから、どのような場合に未遂でも処罰されるのか、

法律ではっきりと規定されていなければなりません。

未遂が処罰される場合には、かならず条文上明記されています。


それでは、盗撮をしようとスカートの下からスマートホンを差し入れたが、

女性に気づかれて撮影することができなかった。という場合、盗撮未遂罪となるのでしょうか?

答えは、「NO」です。

盗撮が処罰されるのは、いわゆる迷惑防止条例に

「衣服等で覆われている人の身体又は下着をのぞき見し、又は撮影すること」(同条例2条2項2号)

と規定されているのが根拠となっています。しかし未遂を処罰する規定はありません。


もっとも、上記のような場合、

「卑わいな言動」(同項3号)を処罰する規定はありますので、

盗撮をしようとして失敗した場合は、やはり迷惑防止条例違反で罰せられることが多いです。


このように、なんとなく危険な行為だから処罰されるわけではなく、

「未遂」も、さまざまな根拠に支えられて処罰可能となっている、ということです。

(出典:かもめ法律事務所)



まとめ




未遂でも逮捕される根拠があるということが、よくわかります。

警察官の盗撮事件、6月にも神奈川県警で起こしてますね。

この時は未遂ではなく完遂でした。

しかし警察官ってそんなに欲求が溜まる職業なんでしょうか?

でもその後の社会的制裁、ダメージは計り知れないですよ。。

頼むから、立ち止まって将来のことをよく考えてくれよ… そう言いたいです。


スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。