SSブログ

大阪学院大高校サッカー部 顧問のミスで棄権は厳しいのか!?妥当か! [スポーツ]

全国高校サッカー選手権の大阪大会予選で、

大阪学院大高校サッカー部が、
顧問のミスで開会式を欠席し、

棄権扱いとされたことが、
ネットで話題になっています!

棄権扱いは厳しいか!妥当か!?を巡って

「厳しい!救済すべき」
「ルールを守らなかったので当然だ!」

と2つの意見に分かれています!


  スポンサード リンク




大会棄権扱い 日程ミスは意識の低さか!?




ニュースで報じられた内容によると、

全国高校サッカー選手権の大阪大会予選で、

シード校として出場する予定だった
大阪学院大高校(大阪府吹田市)が

7日の開会式を欠席し、棄権扱いとなって
しまったそうです。


大阪大会予選の参加215校のうち、

集合時間に集まらなかったのは
大阪学院大高1校だけだったそうで、

結局、開会式には間に合わず、
棄権が成立したそうです。。


大会運営に当たる大阪高校体育連盟によると

同高の顧問が日程を間違えたのが
原因とのことで、

保護者らは「選手たちに罪はない」として
救済措置を求める方針ということです。


大会の開会式要項では、

7人以上の出席が無い場合、
棄権として扱うと明記されており、

6月中旬の抽選会でも、その旨の説明が
あったといいます。

同連盟関係者は、

「以前にも同様の棄権例があり、
 今回だけ特別扱いをすることはない」
 
と話しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大阪学院大高のホームページによると

顧問は4人、部員数は145人で、
昨年の大阪大会でベスト8に入り、

今年の大阪高校春季サッカー大会では
優勝するほどの強豪校なんだそうです。

開会式は7日ですが、試合が始まるのは
28日からだった、ということです。


このニュースを聞いてまず思ったのが


顧問や監督、学校側が日程を間違えてた
としても、

サッカー部の部員145人と、その保護者達も

間違っていることにはまったく
気付かなかったのだろうか…?

ということに疑問を持ちました。


開会式の日程を、学校関係者全員間違えてて
正しい日程を知らなかった、なんて

ちょっと異常すぎやしませんか??


  スポンサード リンク




まして高校生なら、スマホなんて
当たり前に持ってるだろうし、
日程の確認もネットでいくらでもできた
だろうに。。

選手達も、その保護者すらも、
そんなことは一切しなかったのか…

日程は全部顧問に任せっぱなしだったのか?

というのも疑問に思います。


試合の方が大事だから、所詮開会式だから。
という考えで忘れてしまっていた。。

ということなんでしょうか?
憶測なので、ハッキリしたことは
わかりませんし、言えませんが…

参加者から開会式の存在を忘れられる大会
なんて、意味があるのか?

とも思ってしまいます。


せっかく選手達は毎日練習漬けで
頑張って来たのに、

こんなミスで水の泡になって、
3年生は活躍の場も無くなってしまい…

ほんと不憫だし残念過ぎます。

何のために今まで練習してきたんだ!
って話ですよね。


でも大会規定で決められている以上は、

たとえ試合の無い開会式だろうと
意識を高めておくべきだったのでは?

と思ってしまいました。


大会棄権扱い ネット上の声は?




大阪学院大高校サッカー部が、
顧問の日程ミスで開会式を欠席し、
棄権扱いになったことに対して、

ネット上では、


「悪意があったならともかく、
 これは厳しすぎると思う」

「これで棄権とかおかしいだろ
 甲子園練習に女が参加して
 問題になった以上におかしい」

「これだけの大人数が関わって発生した
 ということは誰にでも起こりうる事
 それなのに救済するな、はおかしい」


といった、救済措置を認めるべき!
という意見と、


「救済措置もアカン ルールは守らんとな」

「救済措置を認めたら次から面倒くさい
 開会式に出てこない高校が出てくるだろ」

「214校は普通に出席してると言う事実
 がある限り無理だわ ミスした学校が
 1%にも満たないんだものw」

「事情は理解出来るけど、スポーツである
 以上ルールは尊重しないと。
 『悪いことは悪い』ときっちり教えるのが
 大人の務めだろ」


といった、ルールは守るべきで処分は妥当!
という意見に分かれていました。

しかし、
「ルールは守るべき!」「処分は妥当!」

という意見の方が多くみられました。



まとめ




私も、やはりルールで決められている以上は
きちんと従うべきで、
棄権扱いは妥当だと思います。

もし特別扱いで救済を認めてしまったら、
それこそ「何のためのルールなんだ!?」

ちゃんと開会式に参加してる高校からしたら
そう思うに違いないでしょう。


大阪学院大高校の保護者は、棄権扱いを
受けて嘆願書を提出するそうですが、

その前になぜこうなってしまったか、
という原因を考えて、学校関係者含めて
再発防止に努めて欲しいと思います。


  スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。