SSブログ

シダックス閉店情報!理由と原因は何なのか?大量店舗リスト一覧も! [経済]

カラオケチェーン大手のシダックスが8月末
までに44店を一斉閉店することが
明らかになりました!

現在までわかっている閉店店舗一覧リストを
まとめました。

そして、大量閉店の理由と原因についても
探ってみました。


  スポンサード リンク




シダックス閉店店舗一覧!




東洋経済の取材によると、

カラオケチェーン大手のシダックスが
8月末に44店を一斉閉店することが
明らかになりました。

今年4月から断続的に閉店を行っており、
9月末までに採算が取れない店舗を合わせて
累計60店舗を閉店するということです。

そして現在まで判明している、
閉店リストがこちら!↓


閉店日地域店舗名
5月8日 宮城県 仙台広瀬通りクラブ
静岡県 浜松天王町クラブ
三重県 桑名クラブ
大阪府 枚方大峰クラブ
6月26日 福島県 いわき小名浜クラブ
6月29日 神奈川県 横須賀中央クラブ
6月30日 神奈川県 相模原相生クラブ
7月18日 東京都 江戸川環七クラブ
8月31日 北海道 旭川永山クラブ、札幌厚別南クラブ
函館昭和タウンプラザクラブ
山形県 山形鉄砲町クラブ
福島県 郡山うねめ通りクラブ
郡山安積クラブ
群馬県 前橋上小出クラブ、前橋箱田クラブ
高崎緑町クラブ
茨城県 つくば稲荷前クラブ
東京都 渋谷シダックスビレッジクラブ
新宿セントラルロードクラブ
神奈川県 厚木妻田クラブ、大和福田クラブ
秦野渋沢クラブ、横浜芹が谷クラブ
埼玉県 羽生クラブ
千葉県 我孫子緑クラブ、浦安クラブ
新潟県 長岡喜多町クラブ、新潟赤道クラブ
新潟南出来島クラブ
長野県 松本高宮北クラブ
岐阜県 岐阜茜部クラブ、各務原鵜沼クラブ
愛知県 一宮クラブ、名古屋茶屋が坂クラブ
岡崎大樹寺クラブ、豊川クラブ
静岡県 磐田上岡田クラブ、浜松佐鳴台クラブ
三重県 松阪クラブ、津藤方クラブ
大阪府 阿倍野駅前クラブ、東大阪荒本クラブ
兵庫県 伊丹昆陽クラブ
滋賀県 彦根クラブ、栗東小柿クラブ
奈良県 奈良大和新庄クラブ
島根県 島根松江クラブ店
岡山県 岡山豊成クラブ
広島県 広島安古市クラブ
山口県 宇部神原クラブ
宮崎県 都城中町クラブ

(出典:東洋経済)


赤字の地域は、その地域のシダックス店舗が
0店になり、完全撤退します。

お近くの住まいで行ったことのある店舗は
あるでしょうか?

私も昔行ったことある店舗がチラホラ
入ってましたね。

しかしこれほどの店舗が閉店してしまうのは
それ程厳しい状況だった、ということ
なんでしょうか…

理由と原因は一体何なのか?


  スポンサード リンク




大量店舗閉店の理由と原因は?




シダックスは大量閉店によって、
今年3月末時点で269店あった店舗数が、
200店前後までに減ってしまい、

業界の存在感も薄くなります。

大量閉店の理由と原因について関係者は、


・大型店中心で、郊外に出店していたこと
(暇なのにアルバイトが大勢いる、
 人件費の無駄)

・カラオケブームの終焉
(スマホの普及の影響や、ゲームでも
 カラオケができるのでわざわざ店に
 行かなくなった)

・低価格のカラオケが台頭
(ジャンボカラオケ広場、まねきねこ等)


と指摘しています。

カラオケ離れで客足が遠のいている中、
収益管理を徹底しなければならないのに、
人件費の無駄遣い等で収益を悪化させて
しまったのが大きい、と見られています。


ネット上でも、シダックスの大量閉店に対し
理由と原因を指摘する声がありました。

それらについてまとめてみると、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・安いカラオケ店の台頭と強気の価格設定

シダックスは料金設定が高いので、
お金が無い若者(中高生等)は、料金の安い
ジャンカラやまねきねこに流れてしまった。

また、他所が価格下げても
強気の価格設定のままだったから
さらに客が減ってしまった。

その辺り、ゲオに価格破壊された後に柔軟に
対応したTSUTAYAを見習うべき、

との意見もありました。


・店の質、サービスが悪い

店によっては、とにかく汚い!
店員の質が悪い!

近所のシダックス店は汚いし、
店員やる気無しで末期感すごい!

教育はどうなってんだ??と指摘する
声も上がっていましたね(^_^;)

そういう店は、おそらく閉店リストに
上がっていると思います。。


・新曲を買わない、新しい音楽を聴かない

カラオケで歌うような曲が無い
(曲を知らない)、ということがある
ようです。
そうなると尚更カラオケに行かなくなり…

カラオケブームの終焉、ということに繋がる
理由だと思うんですけどね。

先輩が新人の子たちとカラオケへ行くと、
新人同士でも共通の歌がない、
ということがあるそうで…。



まとめ




シダックス大量店舗の閉店と、その理由と
原因についてお伝えしました!

かつてはカラオケ業界の雄でもあった
シダックスは、

「カラオケ業界からは撤退しない」

と宣言しているものの、今回の大量閉店で
リストラが完了する保証もありません。

安い料金のカラオケ店が台頭する中、
どうやって生き残っていくのか?

重大な転換点を迎えています。


  スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。