SSブログ

広島カープ優勝で黒田博樹は引退の花道を飾る?その理由とは! [スポーツ]



広島カープが25年ぶりの優勝を決めました!

黒田博樹選手と新井貴浩選手が、優勝の
歓喜の輪の中、涙の抱擁をしたのを見て、
胸が熱くなりました。

そんな中注目されているのが、
黒田博樹選手の来年以降の去就です。

優勝を花道に引退するのではないか…
と言う噂もあります。その理由は何なのか?

気になる今後の去就について
調べてみたいと思います。


  スポンサード リンク




黒田博樹 優勝を花道に引退?その理由は




カープ優勝の立役者となった黒田博樹選手。

ここにきてなぜ引退の噂が出ているのか?

その理由は、黒田選手の男気ある性格と、
来期以降のモチベーションにあると思います。


元々黒田選手は広島カープの役に立ちたくて、
2015年にヤンキースから日本球界に
復帰しました。

まだメジャーでやれるにも関わらずです。

メジャーの十数億円と言われる契約を蹴り、
現役最高年俸となる4億円の1年契約を結び

「球団、ファンの人を含めていろんな人に
 まだやれる、と言ってもらった。
 プロとしてそれに応えなければいけない」

 
と話して現役続行の道を選びました。

お金では無いという、黒田選手の価値観が
わかる選択だったと言えます。

そして、体が衰えてからではなく元気なうち
に戻って広島に恩返しをしたい

との思いを持ち続けていたそうです。


しかしカープに復帰した2015年、
11勝を挙げながらも、優勝には届かず、
CS進出もかないませんでした。

シーズン終了後は

「燃え尽きた部分もあった」と、

引退も視野に入れ、自身の去就について
熟考したといいます。

ましてや、黒田選手は肩や首などに故障を
抱え、肉体的には満身創痍です。


ただ、今まで広島で一度も優勝経験が無い
事や、200勝という記録が目前だったことが

今年も現役続行するモチベーションに
繋がったのでしょう。


その入団当初の夢が、2016年シーズンで両方
達成させることができた訳です。

この25年ぶりの優勝が、男気のある熱い男、
黒田博樹を燃え尽きさせてしまうのでは、
と思えてしまいます。


黒田選手はカープファンに
『野球人生の最後はカープで』と約束して
おり、それを順守しているのです。

引退の花道に相応しい。このタイミングで
潔くユニフォームを脱ごう、
と思っているかもしれません。

それが引退を囁かれる、
大きな理由だと思います。


  スポンサード リンク




黒田博樹は引退するのか?




それでは、広島カープが優勝した今年で、
黒田選手は引退してしまうのでしょうか?

それは、今後も黒田選手がプレーする理由を
見つけることが出来るか?だと思います。

ファンや球団に、チームに必要とされたから
こそ、その期待に応るため、

カープ優勝、そして日米通算200勝という
目標に向かって結果を出すために、

現役続行のモチベーションを維持できた
のだと思います。


しかしカープ優勝と日米通産200勝も、
2016年シーズンで達成してしまいました。

黒田選手にとって、その2つが
ゴールだとしたら…

有終の美を飾ることになるかもしれません。

現役を続けるためには、自分自身が何か戦う
理由が必要なのだと思います。

何か戦う理由を見つけて、
引退せずに戦う姿を見せて欲しいですね。


もし引退したら… 野球界に携わる?


黒田選手がもし現役引退したら…ですが、

家族を大切にしている黒田選手は、
家族のいる米国に移り、

悠々自適に過ごす道を選ぶのではないか?
と報じられています。


コーチや監督になるという関心はないようで
その選択肢はなさそうです。

なので、現役の選手として終わる、
という事で一貫していると思います。


2015年から2年間、若手への指導も率先して
行い、チームをまとめてきました。

コーチや監督としても素晴らしい才能を
持っていると思うので、

現役引退で野球人生が終わってしまうのは
非常にもったいない気もします。


個人的にはそういう形でも野球界に貢献
してもらいたいな、と思います。



まとめ




優勝を花道に引退してしまうのでしょうか。

黒田選手のような投手はなかなかいません。

ベテランらしいクレバーな投球術もあれば、

気迫を前面に打ち出した激しい投球も
魅せてくれます。

若手選手との連携も非常に上手くいっており
チームでの存在感が格段にあります。

野球ファンとしては、黒田選手がプレーする
姿をもう1年見たいのが正直な気持ちです。


  スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。