SSブログ

朴龍晧の前科と職業 青木恵子も無罪判決!事件に残る謎と疑問とは? [事件]

21年前の1995年、大阪市東住吉区で発生した
火災事件、そのやり直しの裁判で、

殺人罪などで一旦は無期懲役が確定していた、
朴龍晧氏と青木恵子氏の2人に対し、
大阪地裁は無罪判決を言い渡しました。

当初2人は、保険金目当てで娘を殺害した、
として逮捕されましたが、

冤罪の可能性が高いとして、去年逮捕から
約20年ぶりに釈放されていました。

朴龍晧氏は前科も無く職業も普通の
電気工事屋でした。

この事件は疑問点や謎、不確定な要素が
残っていると言われています。

ネット上ではそれらについての憶測が
いくつも上がっています。


  スポンサード リンク



事件に残る謎と疑問とは?




東住吉で起こった火災事件で、

なぜ朴龍晧氏と青木恵子氏の2人は
無罪になったのか?

裁判ではこれまで有罪の柱とされてきた
自白について

「警察の誘導で自白をさせられた」

と、警察の取り調べに問題が
あったことを指摘して、
自白の内容を証拠から排除したためです。


検察側は、控訴しないことを申し立てる上
訴権放棄の手続きをただちに取る方針で、

同日中に2人の無罪が確定するようです。

したがって、実際には冤罪だった、
ということになります。

朴龍晧氏には前科は無く、職業も電気工事屋
という、いたって善良な市民だった
といいます。


しかしネット上では、この事件に残る
疑問と謎について、
いくもの憶測が上がっていました。

それはどのようなことなのか?
整理しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ガソリン漏れの検証実験に疑問…
  天候は考慮したのか?キャップは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

再審請求の根拠となったガソリン漏れ
について、検証に重要な要素が抜けている
と思われることです。大きく2つあります。

1つ目は、再現度が正確ではないのでは?
ということ。

事件当時の1995年7月22日、
その日の大阪の天気は雨で、しかも最高気温
が26.5度しかなかった。
夏場にしてはあまり暑くない状態でした。


弁護団による火災の再現実験で行った
ガソリン漏れの検証は、この天候の事を
果たして条件に入れていたのか?

天気が雨なんだから湿度も高く、ガソリンが
膨張するには気温も足りないように感じる。

――ということです。


2つ目は、給油キャップについてです。

ガソリン漏れが起こるなら、最低でも
給油キャップが半開きになっていなければ
成り立たない。

20年前と言えば、まだガソリンスタンドは
セルフになっていない時期。
(セルフが出始めたのは1998年)

ガソリンスタンドの店員がキャップ半開き
のまま自動車を出すか??

――ということです。


  スポンサード リンク




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.義理の娘に性的虐待も、
  母親が訴えないのはナゼか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

朴龍晧氏は、事件の被害者である当時小学校
6年生だった義理(青木恵子)の娘、

青木めぐみちゃんに性的虐待をしていました。

これは科学的証拠もあり、朴龍晧本人も
支援者宛の手紙に書いており

その事実を認めています。


青木恵子氏はその事実を警察から知らされ、
彼女が書いた直筆の手紙に、
「朴が許せない」と書いてあります。


では、それを知った時点で母親として娘が
性的虐待を受けていたのなら、

何故朴氏を訴えなかったのか?

捕まる以前から知っていて黙認していた…

という可能性もあるのではないか?


知っていたとすると、それは
やましいことがあったからではないか?

それともあえて朴氏を訴えず、
共に無実を勝ち取る為に20年別々の弁護士で
支援してもらいながら、

冤罪を主張し続けたのだろうか?


――ということです。



まとめ




事件についてネット上で言われていたことは
あくまでも憶測です…今となっては
事実かどうか確認のしようもありません。

しかし実際は、2人は無罪が確定した、
という事実があります。

2人にとって、失った20年という時間は
あまりにも長いものになってしまいました。


  スポンサード リンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。